ポ1シティ メタゲーム大会について

 

 

おはようございます

夜中なのに「おはようございます」から通話に入る人多いですね、芸能界出身者でもいるんですかね

ポ1シティ百花繚乱杯、自分は残念ながら16、23がテストな所為で出られなくて、とても悔しいです

実際の対戦がポ1通話で観戦可能なら見に行くと思います

そこでみんなが何を考えて対戦してるかっていうのを自分は知りたいです

自分がこういった記事を出すことで、メタゲームの考えていることを記事にする土台を作れたらいいなと思います

みんな書いて、、、

話が出た瞬間に書き上げた2,000字くらいの供養です

 

 

(宣伝)ポ1シティThanks Carry Cup参加申請募集中!!

申請受付10/8まで、開催10/9です!

ポ1シティ Thanks Carry Cup 要項 - Euphoria

 

 

 

以下そのまま貼り付けますので矛盾があるところがあります

 

 

 

 

ポ1の18タイプパートナーズ企画についてかなり本気で取り組むので思考のまとめとして書いておこうと思います

公開時のみなもとさんどのくらい当たってますか?(9/16)

 

 

◯予想される戦術について

1、ウオノラゴンやパッチラゴン、天候パなどの選出誘導力の高いポケモンや並びで対策枠を引き出し、その対策枠を他ポケモン(自由枠)でメタる構築

2、カスタマイズ性の高いレートにいるような並びで柔軟に対応、exラグドラパゴリラ、カバサンダーウツロナット

3、自爆や命懸け、道連れを用いたメタゲーム拒否パ

4、すこポケスタン

 

◯ピックされるポケモンについて

タイプ内変更が強力なタイプ

電飛(サンダーボルト等)

水妖(レヒレマリルリ等)

水単(スイクンインテカメ等)

炎単(エスバエンテコータスキュウコンウインディ等)

超単(クレセフーディンUMAランクルス等)

無単(ポリ2ポリZシルバディヌル等)

氷単(ダルマザポスゴーリ等)

虫闘(フェロマッシ等)

 

タイプ内変更は弱いが単体で性能が高く強いポケモン

ドラパルト、ランドロステッカグヤ、ゴリランダー、バンギラスガブリアス、ウーラオスミミッキュ

 

特定の戦術で唯一無二であり強いポケモン

バシャーモペンドラー、オーロンゲ、エルフーン、レジエレキ、ピクシー、シンボラー、ゲンガー、ヌケニン

 

 

○各タイプのピックについて

タイプ被りを許さず選ぶことを考えると

飛行枠があまりに電飛のパワーが高いです、サンダーはATでもクッションでも強いですし、メタゲームでなにかと便利な悪戯心持ちボルト、単体で強いランドロスの威嚇を吸える負けん気ボルトと選び得だと考えられます

無超氷炎は単タイプと選択肢的になるでしょう

龍枠と水枠はかなり個性の出る部分です、化石系やドラパルトなど優秀なポケモンが多く、水枠は単or妖複合のどちらも優秀で絞れません

草枠もゴリラorナットツルギで個性が出そうですが、ナットツルギに水単ほど選択肢的優位性が薄いように思うので、ランクマと同じくらいの比になりそうです

 

○構築を組む上で

化石メラ、天候パ、バトンパ、受け、身代わり展開には必ず自由枠を裂かずに対策できることは必須です。自由枠での対策は、相手ペースとなり自由枠が絞られやすいのと、選出画面での選出択等不安定になります。

 

 

○PT紹介

バンギラス...砂展開要因でありながら、単体でも襷ステロ型や弱保ダイマ型など選択肢が多いです。タイプ変更が弱いことと4倍弱点持ちのため役割破壊されることが難点です。

ドリュウズ...砂エース。襷ステロ型や型破りスカーフ型、チョッキ型等選択肢も多い優秀なポケモンです。前述したサンダーに強く、ランドロスに弱くてもいい枠として採用しました。

Gヒヒダルマ...選出誘導力が高く、相手の対策枠をしぼりやすいポケモン。ダルマモードでタイプが増えるのもタイプ縛り大会ではかなり優秀です。

フシギバナ...サイクルパーツとなりながら、催眠技等嫌らしい型での使用もできます。単炎からコータスキュウコンを連れてくることで晴れエースに化けます。天敵のサンダーはバンドリで抑制され、バンドリダルマの誘うゴリランダー、カバルドン、水高耐久をカモります。本構築のエース。

エースバーン...前述した単炎枠であり、タイプ変化による受け辛さからメタゲーム屈指の性能です。カバルドンや水高耐久、エスバより速い高速紙耐久等、天候のカモを誘えます。

クレセリア...超単枠。サイクルパーツとして扱えるだけでなく、アッキ瞑想等詰ませ性能も高い型や、月光乱舞によるエースの再利用も狙えます。晴れで回復が増えるのもポイント高いです。ランドロスに強いのも○

ポリゴン2...対面最強でありながら、崩しにくさから来る相手の選出誘導力も高いです。

ドラパルト...特性すり抜けにより、身代わり展開や壁展開に耐性があり、ステロからのエースとしても使える万能枠。補助技も豊富で、腐りにくいです。化石メラに強いのも評価できます。

スイクン...身代わり吠えるによる高耐久低火力崩し性能や、ギミック潰しとして優秀です。追い風でエースをサポートできるのも強いです。

化身ボルトロス...最強タイプ。負けん気アタッカーや悪戯心による天候やトリル、ダイマ潰し等選択肢が多いのが魅力です。

ピクシー...特性が優秀で刺さる相手にはとことん刺さります。ドラパルトの壁からつなぐ展開も想定しやすく、選出誘導力も高いです。

フェローチェ...技範囲が広く第二のゲッコウガとして使えます。タイプ変更も優秀です。

 

基本的にはバンドリダルマで抑制されるポケモン、誘うポケモンから相手の選出を予想し刺さるエースをバナエスバフェロあたりから選択します。不利構築でエースが通らない場合はDMポリ2、守身がボルト、襷エスバの対面選出でメタゲームを拒否しつつ戦います。

 

 

 

以上貼り付け

 

 

後書き

メタゲームの大会出たことあるんですが、実際相手の選出読み結構外れます。自分の考察を過信しすぎず、読みはしても、読み読みまではしない方がいいというのが持論です。自分に触発されて大会途中に記事出す人が多いなら、傾向読みみたいなのしても面白いですね。

完全部外者ですけど、すでに自分は楽しみです。出る人是非楽しんで下さい!!