こんにちは、BPLのみなもとです。
今回ポサリンピックの中間進化シングルで優勝することができました。
考察と構築経緯について多くの人と感想戦をしたかったので記事にします。
○個人的評価 ※大会終了後
Sリングマ...耐性テラス+草分けを押すだけでスカーフや襷以外をほぼすべて貫通できます。初ターンが弱いので草分けは必須と考えます。
Aキリキザン...一致不意打ちが強く剣舞も含めるとほとんどのポケモンを上から処理できます。不意打ちのおかげで草分けリングマに起点にされません。
Aゴースト...道ずれアンコほろび毒菱鬼火と起用で技範囲も優秀です。Sが95で環境最速級以外に上をとれるのも偉いです。
Aバチンキー...鉢巻ウドハンで等倍リングマが飛びます。シード剣舞で物理を起点にする動きも強いです。
Aオコリザル...ビルド挑発で有象無象を起点にできます。直接殴る型、ステロ型も強そうです。
Aガバイト...リングマの草分け空元気に投げてゴツメ鮫肌でめっちゃ削れます。数値も高いのでスケショや剣舞、ステロ型でも強そうです。
Aレアコイル...頑丈イバンで対面性能がかなり高いです。スカーフや眼鏡も無難に強いです。
Aエレブー...環境最速で電気わざの通りがかなりいいです。特攻の方が高く物理偏重の環境のためテラバーストの選択がカギを握りそうです。
Bポリゴン2...数値がかなり高いですがカツカツで上からの集中に弱そうです。オコリザルやキリキザンを意識するとテラスに依存するのも気になります。
Bワカシャモ...最速1加速でエレブーまで抜けます。偉いですが速いだけだと思います。
Bランプラー...すり抜けが偉いです。壁構築には強いですが、数値の低さゆえ構築内でスカーフや襷を取り合うのが難しいと思います。
Bドロンチ...エレブー以外より速いです。ゴーストタイプでリングマに空元気を押されずテラス択にできるのは強いと思います。火力が足りなそうなことと壁はギモーがいることが気になります。
Bジャノビー...蛇にらみが偉いです。遅いことと火力を上げるのに時間がかかることが気になります。
Bギモー...壁や尻尾トリックなど器用です。数値が低いことと急所で運負けすることが気になります。
Cサマヨール...数値受けできそうですが何もできなさそうです。殴るためにテラスする場面や火力が足りない場面が目立ちそうです
Cカメール...破れば強そうですが破るターンの被弾と先制技で縛られそうです。
Cカミッチュ...耐久面の数値が高そうですが起点になりそうです。まだ考察の余地がありそうなポケモンではあるのが評価できます。
Cサイドン...地面タイプです。じめん、タイプです。
○構築経緯
初期段階で以下のように考えていました。よく調べずにリスト化したので使えないor他に使えるポケモンもいます。
この段階でS95で挑発ビルドするオコリザルが対物理をほぼ起点にできそうで対策不可能だと考えていました。
ただオコリザルはオコリザルの起点で不毛なS勝負が始まり、HSだと数値がカツカツで高火力物理に押し切られそうだと思いました。
オコリザルを貫通できる物理としてリングマを考察するうちに、初手草分けからの火炎玉発動で空元気を押しているだけでほとんどのポケモンをなぎ倒せることに気が付きました。
リングマは火力UPのテラスをしなくても火力過剰で、霊・妖あたりの格闘耐性テラスを切ればほとんどのポケモンの攻撃を耐えられます。最速であれば環境最速のエレブーすら1加速で抜けます。
このリングマが最強だと気が付いたので、これに勝てる動きを考えることにしました。
そこでエレブーの高速ボルトチェンジからゴツメ鮫肌ガバイトに引くとボルチェン+ゴツメ鮫肌(草分け)+ゴツメ鮫肌(空元気)+火傷でほとんどの場合1:1交換をとれることに気が付きました。
エレブーガバイトともに数値も高く、前段階で評価の低かったガバイトも対物理への汎用性があったのでこれを軸とすることにしました。
○構築紹介
リングマ...ガルーラ枠。無対策を前述した草分け空元気で破壊できます。テラスは非接触の地震を強化し格闘等倍の地面を選択しました。
ガバイト...ガブリアス枠。ゴツメ鮫肌が偉すぎて数多のキリキザンやドテッコツ、リングマを激ローにしました。テラスはドレインパンチ無効でリングマに1チャンス作れるゴーストを選択しました。
ゴースト...ゲンガー枠。最後に補完の襷として入れました。ほろびでかゆいとことに手が届きました。テラスは育成が間に合わなかったので未変更です。
キリキザン...削れたリングマを不意打ちで縛れるのでよく投げました。悪技が不意打ちだけなので鬼火ゴーストがいい顔してきて面倒でした。ミラーもよく起きたので技構成は諸説あるかもしれません。テラスは格闘耐性と通りのいいテラバーストを打てるフェアリーを選択しました。
オコリザル...前述したボルチェンゴツメ作戦が通りにくい草や地面の多いPTに鉢巻蜻蛉で似たような動きをします。じだんだは入れる技がなかったので覚えていた技をそのまま入れました。テラスはふんどの威力と空元気耐性を考えてゴーストを選択しました。
エレブー...前述したボルチェン始動要員です。環境最速からフェアリーテラバで一貫が作りやすく、押しているだけで勝てる構築もあり正解だったと思います。
○最後に
7世代から中間進化シングルを考察していて、ポサリンピックの企画になってからは惜しいところまで勝てていましたが、今回1位を取ることができて本当に嬉しいです。
仲間大会で上位で戦った経験がなく、順位更新を連打するやり方が分からなかったり、ボーダーなどわからなかったりとひやひやしながら潜っていました。
このルールが本当に好きで思い入れもあるので、10世代も中間進化の仲間大会があればやるつもりです。
↓8世代の考察
【考察】中間シングルのメタ張り、考えたこと - みなのーと (hateblo.jp)
↓去年の考察(進化前)
【考察】リトルカップのメタ張り、考えたこと - みなのーと (hateblo.jp)
ちなみにポサリンに企画案投げたのは僕です。
皆さん参加していただきありがとうございました!!
非公開配信で記録していたので見たい方どうぞ。編集してないので適宜飛ばしてみてください。
スペシャルサンクス
一緒に考察してくれたけつばんさん、くあぐさん、コンゴリラさん