【考察】リトルカップのメタ張り、考えたこと

 

みなぎる元気!みなぎる勇気!みなもとです。

 

※海外のグレーゾーンのサイトの画像を使用しています。苦手な方はブラウザバックしてください。

 

◯環境考察

S ストライク、最強です。考えられる型として輝石飛テラ燕返し、輝石無テラダブルアタック、ブーツ水テラ、スカーフ鉢巻などどんな型を使っても強そうです。

A バスラオ、リトルカップ界のカイオーガで不利対面からの受けが効きません。このポケモンに対面勝てるかどうかで評価が変わってきそうです。

A 原種ニューラ、リトルカップ界のパオジアンで、なおかつ威嚇が効きません。基本的にはパオジアンの型を参考にすれば間違い無いです。

B ノコッチ、ステロ欠伸睨みなどのクッション及び起点作成型orとぐろを巻くアシパのジガルデ型、睨み頭突きのトゲキッス型の3通りがあり得そうで対面TOP3に仕事がありそうです。

B ムウマ、挑発や滅びの歌、呪いなどの絡めて型もメガネなどのアタッカー型も両方強そうです。環境が物理に寄っていそうなので打点も高く、攻撃技が基本シャドボ以外要らないので好みで技が選べそうです。ストライクを活かす上でステロがキツいので強い挑発持ちな点で評価がされそうです。

B ギモー、この手のメタゲームでメタゲームを拒否できる挑発及び両壁で真っ直ぐな勝ち筋を終えそうです。

B コイル、頑丈による対面性能とTOP3の弱点を一致でつける点がかなり強いです。HBゴツメ型でストライクを削るのも強そうです。

C ヒスイニューラ、原種ニューラを使えない点が気になりますが、環境最速から高火力ダストインファを使え、威嚇が効かないです。威嚇のオドシシハリーセンが流行るようなら強そうです。

C ヒポポタス、強いステロ撒きですが、バスラオニューラに抜群を突かれる点が気になります。砂と吠えるがノコッチとの差別化点なので、そこを活かせれば強そうです。

C オドシシ、威嚇と旧最終進化形なことから数値が高いですが、輝石の取り合いや対面性能だけで特出すべき点がないのが気になります。対面構築を組むようなら採用されそうです。威嚇の電磁波型はサイクルパーツになり得そうですが他のポケモンと要調整な印象です。

C リキキリン、草食が後述するタマゲタケに圧力がありつつ対面性能が高そうです。ただ、タマゲタケ入り以外へは他で良さそうです。

C キラーメ、高火力でどくびしも撒ける点が強そうです。ただ環境TOPにどくびしが刺さるわけでもない点が評価されにくそうです。トリルエースなどの採用は面白そうです。

D ドロバンコ、持久力が強そうですが、それ以外の利点が見つかりません。バスラオが特殊打点を持っている可能性がある点、後出しムウマになにも出来ない点など気になりそうです。

D タマゲタケバスラオに絶対に仕事できそうですが、それ以外が気になります。胞子の通りがいいので選出画面で強そうです。

D ハリーセン、威嚇と起点作成が強そうですが、威嚇耐性のポケモンやどくびしの通りが良くなさそうな点が気になります。

 

 

◯構築作成

f:id:glayzelssia:20230904113508j:image

初期段階で上のように考えていて、通常のランクマなどでカバ+積みエースを使うことが多かったので以下のような構築を組みました。

f:id:glayzelssia:20230904113702j:image

数戦行った結果、これでは初手に襷orスカーフのバスラオを投げられるだけでほぼ1.5匹持って行かれてしまいまうことが分かりました。ここでバスラオに初手出し負けないことの重要性を感じました。

またブーツストライクは輝石ストライクにタイマンで勝てず、輝石ストライクに勝てるポケモンが見当たらなかったため輝石はストライクに固定することにしました。

 

よってバスラオに出し負けないためヒポポタスノコッチ、鉢巻ニューラ→襷ニューラへと変更しました。

加えて、オドシシノコッチがタイプと役割が被るため、バスラオを意識したタマゲタケを入れて構築が完成しました。

f:id:glayzelssia:20230904122616j:image

ノコッチ、起点作成型での採用。バトンタッチによってクイックターンラグラージのような動きが可能です。原種ニューラの悪技等でびびりが発動しS↑をバトンできると嬉しい気持ちになります。

ストライク、タイマンで強い型というコンセプト上、飛or無テラになるが構築単位で原種ニューラに薄目だったので無テラで採用。ダブルアタックの火力と一致でリーチの長い電光石火が魅力です。基本的にテラスを切って積んで抜きます。

ムウマ、強い挑発持ち。絶対にステロを撒かれたくないのでステロがありそうなポケモンには積極的に合わせるプレイングが必要です。

バスラオ、ストライク意識のB振りが多い、かつウェーブタックルでは先制技圏内に入りやすいので特殊で採用。基本的にバスラオの攻撃+ストライクの電光石火で落ちないポケモンはいないので、重いポケモンがいれば処理を任せることになります。

原種ニューラ、バスラオに出し負けない襷とギモーに負けない剣舞瓦割で採用。悪戯心に耐性があるのが優秀です。

タマゲタケバスラオ牽制ポケモン。出しません。

 

〇選出

ムウマノコッチストライク、基本選出

ニューラ→ストライク@1、ギモーorコイル入り

バスラオ→ストライク@1、水技の通りがいいor無理なポケモンがいれば

 

〇重いポケモン

コイル、眼鏡頑丈コイルには初手でニューラorバスラオで削って石火で〆る立ち回りで処理しに行くことになりますが、合わせられなければかなりきついです。

岩テラストライク、知らん。バスラオに一貫取られそうなポケモンを使うな。

 

〇結果

大学実習ブロック全勝!!

敗因は自分がポサリン運営じゃなかったことです!!

 

〇総括

このルールを記事公開日当日から考えていて、対戦数も軽く30はしていると思うので出場できなくて悔しいです。

ダブルアタックストライクと特殊バスラオのをハッシュタグで確認できず環境に疑問を感じたので書きました。意見反論待ってます。

 

スペシャルサンクス

一緒に考察してくれたリ奴、にしん、コンゴリラ、くあぐ、keisuke