ポ1オフ裏話的な

 

f:id:glayzelssia:20220323203025j:image

サムネ

 

 

 

ポ1オフオンラインありがとうございました。

1年生主体のこのような大きな企画は初めてと言っても過言ではなく、そういった機会に自分が関われたこと、大変嬉しく思います。

私自身、かなりイイヅカさんとは親しくさせてもらっていることから、会議以外にもこの企画のことでVCやDMでお話しすることも多く、イイヅカさんと同じくらいこの企画に思いを注ぎ込んでいました。

何にでも口を挟みたくなる性格上無理なお願いをしたり、口うるさく言ってしまったりすることもありました。

そんな私を評価し、協力してくださった運営のみんな、そしてイイヅカさんにはとても感謝しています。

 

いち運営としてこの企画を行うにあたって私が考えていたことを振り返り一区切り置こうと思い記事を書こうと思います。

 

 

 

・ポ1オフ第一印象、PGICどうすんの?

はじめこの企画の運営募集の記事が公開されてとき感じたのは、中途半端感です。当時はPGIC真っ只中で、かつイイヅカさんは運営というポジションにおり、PGICに失礼だと感じました。だだの1学年の企画よりPGICは大きい企画で、参加されているサークルも多く、その運営が中途半端になってしまったらたくさんの人に迷惑がかかるのではないかという不安がありました。いま思えば杞憂オタク。

 

・実況解説のはなし

サリンの配信卓の実況解説が、ただ身内通話してるみたいなテンションで、対戦がわからない人も楽しめる内容ではなかったので、そうならないようポ1オフでは対戦に理解のある層で実況解説を練習することで、そのターンでどんな択が存在し、どのような読み合いが発生しているのかを説明できるような配信卓を提供できるようにしようとしました。オンラインではオフのライブ大会機能とは異なり、機材的な問題があると言うことで見送りましたが、オンラインになったらもう一度挑戦してみたいです。

 

・身内運営論

11月頃の私は横のつながりもでき、いわゆる界隈を形成していました。そのような身内で固まって運営業務をすることは視点の固定化が進みやすく、ジャンルの偏った企画が多くなり、初めましての方や別ジャンルでポサに入っている方が参加しにくい企画になってしまうのではないかという不安がありました。そのような中、我々の中の誰が運営参加するのかという譲り合いが発生していたと思います。とくに同じサークルから複数人参加しにくいなどの理由から譲ってくれた人のために、運営参加した身として一生懸命頑張ろうと思いました。

 

・役職多すぎ、俺は?

なんか役職付きの運営の方多すぎてビビりました。僕は未だに何も役職ないです。

 

・会議あつまりムズイ

身内で集まって運営をしているわけではなく初めましての運営の方が多くいたので、いつものメンバーだったら通じる「はい、今日21時から~」のようなノリで会議を始めるわけにも行かず、全員の集まれる時間をとるのが難しかったです。また、お互い遠慮があり言いたいことがあっても言いにくい雰囲気、かしこまった雰囲気で会議が行われることが多く、全員の望んだ形になっているのか確認することのできない会議が続きました。運営のみんなとはもっと打ち解けて、企画に文句を言われるくらいになりたかったです。

 

・会場半決め、運営来れない

今回の運営の一番の挫折ポイント会場決まってきたタイミングでいけなそうな人がいる問題です。3月全日空いてる人間はそうそう存在しないのにも関わらず日程集めず、会場決め担当に丸投げしたのが順番が違いました。運営が楽しめなきゃ本末転倒です。早めに動いていたおかげで修正が効いて良かったです。

 

マンボウ

僕以外の全員がやらないべき派で流石に僕が折れましたが、やはりオフ出来ないのは悔しかったです。やらないべき派の運営組がSPLオフをキャンセルしていたのは、一貫性があると感じました。これは結構難しいことで、そういった道理を通すことのできる人間ってなかなかいないもので、この件で改めてこの仲間たちが信頼できると思いました。

 

 

11月から始まったこの企画も終わってみれば一瞬で、とても楽しく関われました。今後おそらく新ポ2オフリベンジやると思うので、その時は是非参加してください。

 

 

 

 

 

 

p.s.

f:id:glayzelssia:20220323203213j:image

ちょっと最後は自演優勝狙ってたけども